オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

10時間睡眠と練習、そして録音テープ発見

»

今週、水木で授業が始まり、昨日木曜12日は、夕方から李先生の八卦掌講習会。前半、三尖掌キックバージョンを練習。前蹴りしてそのまま蹴った足を地面に触れずに後ろに蹴る。これを左右二度繰り返して、最後に尖掌して走圏に戻る(前にやったときは、最後も蹴り+尖掌だった)。 李先生は、自分も年とったのできつい。今日はお客がきて、一緒に練習したから。などといっていたが、これを20分も続けるとさすがにへろへろ。50代の李先生がしんどい練習を70近いあたしがやるのだから、しんどくないわけがない。30分ほどで休憩。
その後、後半はひたすら尖掌と帯手の対錬。帰るとき李先生が「今日はみなさん、よく眠れるでしょう」といわれたが、その通り。12時には耐えられずに就寝。気づいたら10時だった。久々に10時間、まったく途中で目が覚めずに寝た。まだ眠いよ。対錬は、面白いけど、いまだにポイントがつかめない。みんなぞれぞれ、自分の解釈でやってるみたいだ。
ところで、写真は最近出てきた録音テープの一部。どこにいったんだろうと思っていた「丈&飛雄馬」のときのちばさん、川崎さん、担当編集のインタビューや水木しげるさん取材テープ、「マンガの読み方」の打ち合わせテープなどがごっそり出てきた。それとは別に父母や叔父伯母などの会話を取ったテープもでてきた。こちらはおもに母がたの祖父、三田平凡寺についての取材テープである。これもデータ化しておきたい。

Comment(1)