オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

NHK『「風雲児たち」解体新書』

»

https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/fuuunjitachi/
いよいよ今夜! わずか90分ですが、必見。三谷幸喜版『風雲児たち』。ちなみに、今朝(元日の6時15分にやるかふつー?)紹介番組『「風雲児たち」解体新書』が30分放映され、そこにみなもとさんの記念パーティが紹介されました。ちばてつやさん、安彦良和さんと、恐縮至極ながら僕も瞬間的にしゃべってます。クレジットないけど、バロン吉元さん、小野耕世さん、大月隆寛さんなんかも映ってます。あと、みなもとさん宅の有名な地下書庫も出てきます。ちなみに、今日の夕方5時半にもNHKで再放送されます。なんじゃそれ?

追伸

いやあ、面白かった。三谷演出の遊び心満喫。キャストも『真田丸』を思い出しつつ、比較しつつ、ぞんぶんに楽しんだ。90分とは思えない充実ぶり。林子平なんかも山田風太郎の明治もの的に登場して、ちゃんとカッコよかったし。これは、ぜひとも毎年恒例にしていただき『風雲児シリーズ』にしてもらえないだろうかと。あ、題字が、いわゆる「書」ではないが、すげー勢いがあってカッコいいなと思ったら、平田弘史先生でした!

NHK 正月時代劇『風雲児たち~蘭学革命篇~』の公式サイト。
Comment(0)