夏目房之介の「で?」

「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」内覧会

»

http://mizuki-ten.jp/
昨日「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」(銀座松屋 2017年3月8日~20日)の内覧会に行ってきた。水木先生への「追悼メッセージ」絵馬という企画に僕も参加している。ねずみ男を描いたら、会場で元ダイナミックプロの幸森さんに「夏目さん、マンガうまいねえ」とからかわれた。でも、水木さんの絵は僕にはわりと真似しやすいのだ。手塚真さんや南伸坊さんともひさびさにお会いし、池上遼一さんとは水木さんのお別れの会以来。呉智英さん、南さん、池上さんとお話して楽しい会だった。荒俣宏さんにお会いできなかったのは残念だった。内覧会終了後、呉さん、南さんとひさしぶりに流れてソバ屋に。これがまたほんとに面白い話で盛り上がった。呉さんには、うちの卒業生の可児洋介君の諸論文を高く評価されて、大変うれしかった。呉さんは彼がうちの博士後期だったことを知らなかったみたい。例によってオフでの呉さんの話はノリノリで超楽しかった。

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展の公式ホームページ。東京・松屋銀座で2017.3/8(水)~3/20(月)まで開催。4/5(水)~4/24(月)大阪・大丸梅田店、4/26(水)~5/8(月)大丸京都店、7/26(水)~8/14(月)大丸神戸店、その後福岡、名古屋、沖縄を巡回。
mizuki-ten.jp
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する