オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

かまやつひろしさん逝去

»

テレビで橋本大二郎がディーブかまやつから始めて「自分たちの世代」にとっての彼の存在の大きさを語っていた。たしか、日劇ウェスタンカーニバルにも出ていたはず。でもリアルタイムではスパイダーズの曲に、「ああ、そうそう、こういうことをやろうとしてるんだよね」的な共感とか、ほかのバンドがやれない、新しい工夫があった。前者では、ビーチボーイズへのオマージュ「サマーガール」(今ひとつハモりが(笑))。後者には「バンバン」とか。それ以外にも、「ノーノーボーイ」や「ゴロワーズという煙草を吸ったことがあるかい」なんかは、カラオケでも歌う。「ノーノーボーイ」は本人が昔テレビで「かまやつひろし、初期の傑作」といってたけど、そうだと思った。今までありがとうございます。謹んで追悼。

「あの時君は若かった」などの曲がヒットした「ザ・スパイダース」の元メンバーで、「我が良き友よ」などの曲でも知られるミュージシャンのムッシュか...
www3.nhk.or.jp
Comment(0)