オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

テレビドラマ『重版出来』第一回

»
 わりと最近『重版出来(じゅうはんしゅったい』を一気読みしたので、今日テレビドラマ第一回を見た。
 役者はいい。オダギリジョー、松重豊、荒川良々、安田顕、生瀬勝久、小日向文世、ムロツヨシと回りを固め、主人公は黒木華(くろきはな、だと思ってたら、ハルなのね)。
 いや、黒木華は好きだし、うまいし、いいんだけども、「小熊」のイメージにしちゃあ、かわい過ぎでしょ。
 と思いつつ、まあ見てしまいました。
 ドラマの出来はまずまずですが、劇中小日向のやる、30年以上第一線で人気作家で人徳者の「最近間延びしてデッサン狂ってる絵」として、あきらかにゆうきまさみ先生の絵が出てきたのに、ちょっとビックリ。
 どうやら、現役作家に劇中マンガを描いてもらうのがひとつの売りみたいで、エンドロールには藤子Aの名前も(他には河合克敏、のりつけ雅春、村上たかしなど)
 ゆうきさん、「間延びした絵」を描いてる設定なんだけど、狂っていないようにしか見えなかった。けっこう難しい課題でしょうね、これ。
http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/
Comment(0)