オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

映画『プリデスティネーション』

»

http://www.predestination.jp/
『プリデスティネーション』DVD観ました。
原作はハインラインの『輪廻の蛇』。有名な作品で、大昔に読んだかもしれないし、読んでないかもしれない。いずれにせよ、若い頃読んでもわからんかったかも。タイムパラドックスの傑作といっていい。おもな登場人物、ほぼ3人というコンパクトな設定で、それぞれ役者がいい。主役もヒロイン(というべきか?)も素晴らしい。抑え気味のきちっとした映像美もいい。90分の文芸的な作品だが、見応えは2時間以上の大作にもまさる。人生の孤独を感じる出口のない作品なのだが、1959年の作品とは思えないモティーフをもち、しかもコノ頃のSFの力強さがある。原作とはかなり違うみたいだけど、映画は映画で、
いやあ、面白かった。

Comment(0)