オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

映画『ジャージー・ボーイズ』

»

https://www.youtube.com/watch?v=kItqb1-oUU8

 「シェリー」でブレイクした60年代のポップグループ「フォーシーズンズ」を描いたミュージカルの、クリント・イーストウッド監督による映画。館で観ようと思ってたけど、気づいたらDVDレンタルに出てた。もうとにかく懐かしい曲が出てくると、話に関係なく泣けちゃうわけです。大好きだったもんね、「シェリー」も「ラグ・ドール」も、あのファルセットとハモが。僕は、どんなグループで、とか全然興味ないタイプなので、洗練された(いいかえると白っぽい)R&Bポップみたいにして聴いてた(白人グループであることは知ってた)。何しろ、あの手の高音を使ったハモのコーラスや、その踊りなんかが好きだった。そういう場面がくると、最高だね。僕にとってはビートルズより先に好きだったポップスなんだけど、今思うとそんなに時期ずれてないんだね。
 映画は、話はちょっと重いけど、出演者が観客にしばしば語りかける作りとか、最後に出演者全員が出てきて街頭で踊る場面とか、芝居っぽくてよかったし、すっきりした観たあと感。クリストファー・ウォーケンが踊る一瞬も映る。

 62年「シェリー」「Big Girl Don't Cry」
 63年「Ain't That a Shame」
 64年「Rag Doll」
 65年「Bye,Bye,Baby(Baby Goodbye)」
 66年「I've Got You Under My Skin」
 68年「Will You Love Me Tomorrow」
 75年「December,1963(Oh,What a Night)」

 Wikiで調べたら、やっぱ凄いなー。好きな曲めじろ押し。

https://www.youtube.com/watch?v=NGFToiLtXro
Can't Take My Eyes off You

これも忘れがたい


 

Comment(0)