オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

池袋演芸場「噺坂」

»

八卦掌仲間と池袋演芸場の「噺坂」という落語会へ。

「開口一番」歌実
「夏泥」甚五楼
「錦の袈裟」三三(さんざ)
「臆病源兵衛」左龍
「素人鰻」菊之丞

「臆病源兵衛」は初めて聴く噺だと思う。三三は前にも聞いたが、やはりうまかった。与太郎の工夫がいい。間も見事。歌実という若手は一生懸命で、さすがにうまくはないが、好感がもてた。ほかの噺家も面白かった。今の落語は面白いね。
菊之丞は、円菊の弟子だそうで、円菊の物まねが懐かしかった。円菊は志ん生の弟子で、まじめそうな噺家なのだが、妙にオカマっぽい仕草が独特な噺家だったが、嫌味がなく、何となく好きだった。末広でも何度か観ていた。菊之丞は熱演だったし「素人鰻」も久しぶりに聴いて、懐かしかった。そうそう、明治の殿様商売の噺だったなあ。楽しい時間でした。落語、やっぱりいいなあ。

Comment(0)