オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

JRの「痴漢撲滅」マンガ広告のもやもや

»

147jrしばらく以前から目白駅にはこんな「痴漢撲滅キャンペーン」のマンガ広告が貼ってあって、マンガ・ゼミの帰りに学生と階段を降りるといつも眼に入ってきた。かなりレトロ感を、それも微妙な線のマンガを狙って引いてきてる感じなので、そもそも元のマンガがあっての転載なのか、それともデザイナーの模写的創作なのかなどと、もやもやと話し合ったりしていた。僕が連想した作家は、六田登、篠原とおる、あと名前忘れたけどサラリーマンマンガ描いてた人とか‥‥。で、その次のバージョンがこれ↓

147jr_2少しばかり時代が下がった気もするが、相変わらず微妙な線を狙っている。あー、やっぱりどこかで見たようなキャラクターが。もやもや‥‥。

というわけで、検索してみたら、とあるデザイナーの作品だったらしいです。

東京新聞記事 「正真正銘オリジナル イラストレーター・師岡とおるさん」

Jタウンネット おさんぽコラム 「「痴漢撲滅」ポスターのレトロ漫画風キャラが今年もかわいい」

それによると、師岡とおるさんというデザイナーの作品だとか。しかも、オリジナルであると。あんたも好きね〜w
ちょっと検索するとわかっちゃうんだから、すごいなー。でも、だから逆に「検索すればいつでもわかるし」なんつって、いつまでも調べなかったりするのが僕なんですが。なるほどー。

Comment(0)