オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

ボクシング 井上尚弥vs田口良一、柴田明雄vs村田諒太

»

http://www.fujitv.co.jp/sports/boxing/dg_sp/

いやあ、面白かった。
デビュー4戦(3戦KO勝)20歳で日本ライトフライ級チャンプ田口に挑戦した井上は、とにかくむちゃくちゃポジション取りがうまくてパンチも防御も早い。多様なパンチが次々入る。これまで、あのパンチでKOしてきたが、さすがに田口は倒れず、しばしば打ち合いになり、このままいくと井上のほうが打ち疲れで、ひょっとしたらひょっとするかもと思わせた。結果、判定でだんとつの井上勝利だったけど、田口の根性が試合を面白く見せた。いい試合だったなあ。

五輪金メダルの村田は、ほんとは相当強いはずの柴田相手に1Rから何もさせずに圧力をかけ、まず二発連打でKOを取り、そのあとTKO勝利。いや、すごい。プロでも充分以上にいけることを証明してみせた。井上も村田も、軸がまったくブレないし、下半身がつねに安定している。それと、自分が打てて、相手が打ちにくいポジション取りがとにかくうまい。二人とも、つねに前の敵を見ていて、目をそらすことがない。あんな状態でできるんだから、すごいよなあ。

今後、この二人が世界でどこまでいけるか、楽しみになってきた。

Comment(0)