オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

『JLA 逆転世界』

»

http://books.shopro.co.jp/?contents=9784796871488

『JLA 逆転世界(JLA EARTH2)』(小学館集英社プロダクション)は、DCコミックスのスーパーヒーローたち、スーパーマン、バットマン、スーパーウーマン、グリーンランタン、フラッシュなどのジャスティス・リーグが、反宇宙に鏡像のように存在する地球で闘うお話。反宇宙なので、悪と正義が逆転していて、ジャスティス・リーグのような悪のシンジケートが存在し、そのために苦戦するのだが、この巻末に「多元宇宙の変遷」という「解説」がついている。アメコミの歴史は、さまざまなヒーローたちの変遷史の中で、ヒーローもまたさまざまな造形をされ、お話も多層的になっているが、それらは版元によって並行世界として統一されている。ここではDCの多層世界の解説なのだが、これを多少知っていると、なるほど、アメコミの面白さは理解しやすいと思う。そういう意味で、わずか2ページだが、簡潔で親切なアメコミ・ヒーロー神話の入門になっている。僕も詳しいわけじゃないので、助かる。マーヴェルなんか、ヒーローたちがほとんど全員ゾンビになって人類を食べつくしてしまった話まで出してるもんね。あれは凄かった。

Comment(0)