オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

テレビ東京「特報! B級ニュースShow」

»

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/bqnews/

さっき、この番組で、ブラジルでの研究結果として、ある動作ができるかどうかが、長生きするかどうかの判断基準になるという結果が出たというニュースをやっていた。
立って、足を交差させ、そのまま手を使わず、膝をつかずに、胡坐座りをし、同様に立ち上がれれば、長生きできる証明になるのだとか。この動作ができるような重心や運動、筋肉のありようが、長生きする身体と関係するのではないか、とのことだった。

番組が番組なので、詳しいニュースではなかったが、じつは、この動き、僕は簡単にできる。八卦掌の練習のとき、よくやっているのだ。それも、最近ますます楽にできるようになっている。おそらくは、そのときに使う筋肉やスジ、重心の感覚、運動感などを鍛えているのだと思う。上半身をまっすぐにしたまま、空気椅子状態で低い姿勢を取れるように鍛えるのだから、当たり前といえばいえる。長生きできるかどうかは知らないが、あんまり面白かったので、書いてみた。TV見たときもやってみたが、ほんとに楽にできた。宮迫や田山涼成は全然できなかった。田山は僕とほぼ同年代だが、宮迫は40代前半。

ちなみに、テレビ東京の新番組「YOUは何しにニッポンへ?」も、わりと好き。関係ないけどね。

Comment(0)