オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

勘三郎さん逝く

»

勘三郎さんが亡くなった。

別に知り合いでも何でもないけど、いくどか歌舞伎をみた。よかったし、うまかったし、面白かった。客いじりも楽しそうで、一生懸命だった。玉三郎との共演は、ものすごい火花の散るような演じの競り合いだったように思う。そういう芝居をみると、幸せになるし、こういう人が歌舞伎界にいるって、とてもいいことだろうな、と思っていた。
NHKの大河忠臣蔵もので、大石をやったときも、見事だった。
昼行灯のふわーっとした感じで出てきて、道場で木刀を構えたときの、あの見事な腰の落とし。
城を明け渡したあと、使者にすがって土下座するときの、所作の見事さ。歌舞伎役者だから、ではあるけれど、感動した。

ご冥福をお祈りします。

Comment(0)