オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

ニール・コーン氏と会う

»

しばらく前にメールをもらって、今週米澤記念館に行くことになっている米国のニール・コーン氏が、千葉大の中澤潤先生とミーティングするというので、遅れて参加した。彼の研究は、認知系の検証を伴う、スコット・マクラウドの論をアカデミックに進めたもので、言語学を援用したもののようだ。簡単に説明してもらったが、非常に興味深い、面白いものだった。今度日本に来るときは、ぜひともウチでもレクチャーしてほしいなあ。

ニール氏のウェブサイト
http://www.emaki.net/

ちなみに彼は韓国の武術もやっていて、太極拳や合気道の経験もある武術好きで、そちらの話でも(ほかの人を置いてけぼりにして)盛り上がってしまった。好きな日本マンガは『バカボンド』『ろくでなしBLUES』『子連れ狼』。やっぱり、というか(笑)。

Comment(0)