オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

メビウスさん亡くなる

»

昨夜、知り合いの方からメールをもらいました。BDの巨匠、メビウス(ジャン・ジロー)さんが亡くなったと・・・。驚きました。そのときは確認が取れなかったのですが、今朝、あちこちから報告が入りました。パリ時間の10日朝だそうです。

数年前にお会いしたときも、調子はよくないんだとおっしゃっていたが。「太極拳はやってますか?」と聞いたら「今はやってない」というので「また始めるべきですよ」と軽くいうと「そうだね」と答えられていた。もちろん、ただの社交辞令だったが、じつは相当大変だったのかもしれない。でも、日本にきてくれたんですね。ありがとう、メビウス。ご冥福をお祈りします。

http://animeanime.jp/news/archives/2012/03/bd_21.html

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20120311/p1

http://frenchcodeblog01.blog107.fc2.com/blog-entry-601.html

http://www.sudouest.fr/2012/03/10/l-auteur-de-bande-dessinee-jean-giraud-alias-moebius-est-mort-655620-790.php

http://www.rtl.fr/actualites/culture-loisirs/article/bd-jean-giraud-alias-moebius-est-mort-7745215625

Comment(0)