オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

筋肉痛!

»
23日は自主練習日だったが、カナダからゲストが来た。馬貴八卦掌を李先生に学ぶ、カナダのアンドレアさんの紹介で、本当は李先生に会いに来たマイクさんである。李先生が海外出張中のため、やむなく僕らの練習会に参加した。彼はカナダの大学でスポーツ・サイエンスを専攻する研究者で、早稲田大学でガン患者の治療にヨガを利用する研究の発表をするために来日した。
前半1時間はいつもどおり熊、龍の走圏と単換掌を練習し、ちょうど米国人のイアンさんがきたので、まずは彼に教えてもらい、サジェスチョンしたほうがいいかなという部分を英語で何とか伝えた。まあ、体で示せば何となくわかるので、楽ではあるが。
後半、何をしようかという話になり、結局基礎的なことを、というので、久しぶりに双換掌、88式をやった。人に教えるとなると、こっちもきちんとやらねばならず、いつもより沢山腰を落としてやっていたわけで、相当すごい汗をかき、ハードであった。
で、今日、足が筋肉痛! 階段を上ると痛い。しかも、僕としては滅多に筋肉痛にならない上肢がかなり痛いのだ。驚いちゃった。これって、いつもサボってるってこと? ヤバイなあ。

追伸
違う理由を思いついた。
今月前半のインフルエンザで筋肉が落ちた、という可能性だ。実際、このところズボンがずり落ちる。肋骨が浮き出て見える。かなり落ちたんじゃなかろうか。一応回復したので、体は以前どおり動こうとするので、少なくなった筋肉組織が悲鳴をあげているのかもしれない。やれやれ。
Comment(1)