オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

TV「ジョージ・ポットマンの平成史」

»

何となくTVつけながら本読んでたら、テレビ東京で「ジョージ・ポットマンの平成史 人妻史 前編」というのをやっていた。その昔「カノッサの屈辱」という、ヘンな話題を一見学問的にやるという番組をやっていたが、その感じのノリの番組だった。AV監督が出てきたと思えば、平安時代の通い婚と人妻の話、さらにそれが武家社会で抑圧され、明治以降敗戦まで姦通罪があり・・・などという歴史が語られる。なかなか面白い。

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21800_201111052450.html

その昔、僕も「学問」(ホントは学は旧字)という連載を週刊朝日でやり、NHK教育の「土曜倶楽部」という番組で「夏目房之介の講座」という企画をやってたりして、近い感覚で仕事してた。そういう意味では、ちょっと懐かしい感じの番組だったな。

Comment(0)