オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

仕事場の整理

»

このところ、仕事場にはあらゆる本や資料や何やらが山積みとなり、雪崩を起こし、もはや倉庫状態。いや、ゴミためというべきか、もうどこから手をつけたらいいのかわからん状態になっておったのでした。ところへ、マンションの外壁大改装がやってきて、ベランダにあるものを室内に入れ、網戸を取り込んでくれとのこと。ところが、ベランダにはだいぶ前から、多くの不法投棄観葉植物が(いや、一本はOKした記憶があるが、なぜか巨大な、しかも幹がねじれて倒れそうな奴まで置いてある)並んでいる。しかたなく、室内に移し、巨大な奴はもうノコギリでごりごり枝を切り、てっぺんも切って、何とか室内に。

さらに、網戸と窓を洗い、勢いをかって、室内整理を始め、最大の難関だった放出本を玄関に山積み。明日、うちの学生が選びにくる。残ったものはブックオフ行き。これで仕事場もだいぶすっきり。ついでに、自分の部屋も整理、掃除して、かなりすっきりしました。ホントに整理掃除が苦手で、ほっとくとホコリもゴミも本も衣服もあちこち山になるので、セーノでやらないと、どうにもならんのだね。不思議なことに、洗濯とアイロンかけは、比較的マメにできるんだけどね。

Comment(2)