オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

下勢強化月間

»

下盤三穿掌の講習を受けてから、こりゃ下勢の練習をしなくちゃ、夏は筋を伸ばす練習をしろと李先生にもいわれたし、と思い、ほぼ毎日下盤三穿掌を左右1回ずつ練習した。これは本当に足の強化になる。と同時に、今までなかった経験が。毎朝、ベッドでノビをすると、手首と足首の中でゴリッという感覚があるのだ。これまでも、掌法などの練習で、うまいこと腕などが伸びると関節部分にそういう感覚があることはあったが、もうちょっと強い。大体、こういうのは筋の伸びるときの現象のように思えるので、ちょっと嬉しい。基本、こういう感覚って気持ちいいんだよね。

Comment(0)