オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

映画『オーケストラ!』

»

http://orchestra.gaga.ne.jp/#/main

ツタヤで偶然見つけて、何か「のだめ」欧州版みたいな映画だなあと思って、観てみた。
まあ、お話は旧ソ連でユダヤ人演奏家を擁護したために劇場清掃人に身を落とした元名指揮者が、たまたまボリショイ楽団に入ったパリの名門劇場の公演依頼FAXを見て、それを盗み、昔の仲間を集めて30年演奏してない即製楽団を組んで、パリに乗り込み・・・・という、ほんとに「マンガ的」なコメディ。もちろん相当無理があるが、それなりに楽しく観られる。
でも、この映画の白眉は、圧倒的な演奏。最後のチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の凄さは、言葉がない。あのものすごいバイオリン、誰がやってるんだろう。最後には涙が出てきてしまったよ。

Comment(1)