オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

八卦掌効果

»

李先生の講習会、今月は今日(昨日か)6日くらいしか出られないかもしれない。

でも、少し前に書いたとおり、僕の背中と首はバリバリで、ここ数日は寝る前に頭痛がしたほどだ。頭痛なんて、ほんとに久しぶりだ。講習会に来たエドワードに、近いうちにメンテに行くと話していた。

今夜の練習は、前半部が熊形の走圏と掌法「翻身掌」。腰を中心に背中を使って熊のように翻る。走圏をやっていたら、徐々に体がほぐれ、自己練習ではどうしても落ちなかった上半身のこわばりが解け、丹田に落とせた。翻身をしたら、さらに背中と首が通り、すごく楽になった。いやあ、効果てきめん。じつに具合よくなったのだった。

ちなみに、李先生に背と首がしんどいといったら、後ろから背中をもんでくれたのだが、「夏目さんの背中はすごく発達してるね」とほめられた。かわりにエドは「これじゃ、僕のところの客が一人減るよ」と泣き言をいっていた。まあ、冗談だけどね。
でも、よかった。やっぱ講習会に出てよかった。

Comment(0)