オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

南伸坊『ロボとピュー太』

»

南伸坊さんから私家版らしき『ロボとピュー太』というご本をいただきました。

これがすばらしい。3~4ページのマンガを2つの俳句がはさんでいる。
はさんであったお手紙に「スグ読めます 字がすくないから・・・」とあって、そのとおりすぐ読める。60ページちょっとだし。

とてもカンタンでのんびりしてる絵なのに、意外なほど切ないものがやってくるマンガ。
そして俳句がまたすばらしいの。

  陽炎ヤ 透明人間ノ イル気配

  デカルトや 我思っていない時の 我はなに?

  生きている 意味問うごとに 蝉の声

  白梅の 通り過ぎたか 夜の路地

いや、いいです。うむ。
アックスで連載してる作品の抄録だそうです。
ちょいと、しあわせになれる本です。
南さん、ありがとうございました。だいじにベッドサイドに置いておきます。

HBギャラリー刊、定価1000円ナリ。

Comment(0)