オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

山上たつひこ『中春こまわり君』2

»

いや、驚いてしまいました。脱帽。
正直、1巻はまだ読んでないんですが、2巻を読んだら、そこには・・・・何と言うか、かつて愛読した『こまわり君』以前の山上マンガのテイストがつめこまれている。
ブラックでダークな山上たつひこが、ミステリー味が、懐かしの『こまわり君』ギャグと同居し、思いもかけない具合に溶け合っている。哄笑ではなくしみじみした哀しさまで漂っている。けど、「あの人は今」的な物悲しさではなく、きちんと人間の哀しさが、ほとんど「枯淡の境地」とでもいうべきまったり感で描かれている。

ジュンちゃんは小学校の同級生に金を借りに来る相当身を持ち崩した中年だし、あの美人教師は今や、妻子を持ちサラリーマンとなったこまわり君に気配りされる、飲み屋で突如妄想にかられてとんでもないことを口走るおかしな女になっており、猫や犬も相変わらず平然と登場人物として出てくるし、『光る風』の軍国オヤジまで同じセリフで出てくるし。
こう書くと、多分僕が読んでも、そんな悲しいもの読みたくないと思うだろう。ところが、読んでみるとそうじゃないのだ。ちょっと感動してしまうよ。こういう復活のしかたもあるのだ。
漫棚通信さんは、1巻の感想で「老いと死の匂いがする」と書いていましたが、それはけしてネガティブなものではなく、むしろいがらしみきお的な作家の姿勢になっているのかもしれない、と思ってしまいました。

こちら、漫棚さんの2巻の感想。
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-e533.html

Comment(0)