オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

都条例への反対方法

»

ヤマダさんのSNSでの日記記事に、現時点では都議に直接メールを送って問題意識を持ってもらうことが有効である、と書かれていました。そのさいの注意点なども、わかりやすく書かれているので、そのまま転載させていただきます。都議名簿などもネット上にあるようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この件に関するネット上でのお知らせも、とてもありがたく大事なことですが、もはやあまり時間がなく、直接都議さんにみなさんの声が届くことがより大切です。

その際は以下のことに注意してください。

【都議にメッセージを送る際の注意点】

※東京都議に、メールか手紙か電話をするのがよい。

※FAXは、たくさん送られてくると迷惑をかけるので禁止。


※もし、自分の地元の議員さんがいたら「○○区の住民です。活動の御様子応援しています」など、最初に入れたほうがよい。

※名前と連絡先(住所)を記載すること。記載できないような内容のものは送らないこと。

※中でも、民主の議員に意見を送りるのが、一番の早道のようです。

※もちろん、みなさんが信じ応援し投票している政党の議員に、声を届けることが大切です。その際は「いつも○○先生を応援し、一票投じさせていただいております」など、伝えるとよい。

※だれかの文面をコピペするのではなく、あくまで参考に留め、なるべく自分の言葉で伝えること。

※初めてお手紙を送るような、礼儀正しい文面で送ること。

※内容を整理して、短めに送ること。

※脅すような内容は、絶対ダメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考
「弁護士ヤマグチ貴士大いに語る」
※ただし、記事の上部はすべて条文紹介。下のほうに問題点の指摘と反対方法についての記述がある。
 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-a2d1.html

Comment(7)