オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

入試業務など

»

昨週は、日曜午前中から採点、点数計算、さらに朝から3限にわたる試験監督(しかも2年目なのに主任!)など、3日間に及ぶ緊張と早起きとで、すっかり心がド疲れました。

その後、週半ばには学生が仕事場にきて、ひとりは「夜話」の録画数十本をまとめてファイナライズ、ひとりは研究のためにガロのコピー。同日、夕方からイタリアの山根さんと教え子、及び同僚の美人さんと旦那のマンガ家さんをまじえて、目白で食事会。美人さんが書いたという本について日本映画『鉄男』及びその背景となる人間と機械などの融合の話から、じゃあ「フランケンシュタンの怪物」はどうなのかとか、旦那の主張するロメロのゾンビは現代の人間のありようを象徴してる仮説など、言葉の問題はありつつも、なかなか面白い話になった。食事会には、BL系で活躍中のえすとえむさんも参加された。スタイリッシュないい絵やコマ構成を描く方だ。

その他に李先生の講習会と上海から日本に留学していたベニちゃんの送別会をエッグでやったり、楽しかったけどかなり疲れた。土日は奥さんのところで、ほぼ死んでいた。
レンタルでキアヌ・リーブス主演『コンスタンティン』とエディ・マーフィ主演『プルート・ナッシュ』を観た。前者はなかな面白い悪魔祓い映画。後者はSFドタバタ映画で、けっこう楽しめた。

さて、今週は院入試などがあり、相変わらず忙しい週なのだ。今ひとつ疲れがとれんなあ。

Comment(3)