オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

大学って忙しいです

»

たしかに八卦掌の李先生講習会もあるわけですが、講義やゼミが終わっても、試験期間になると忙しいわけです。試験監督したり、試験問題作ったり、採点したり、レポートや志望者の資料や論文読んだり、本日は修論の口頭試問ののち身体表象の会議で午前中から夕方まで。さらにこれから入試の試験監督、院入試など、なかなかのもんです。慣れてないので、直前になって拘束時日が決まることも忘れてたり、バタバタです。さらに今年からは論文指導が具体的に始まったりもする。とはいえ、一般の大学の先生に比べれば僕は相当「暇」なはずなので、この状況に慣れていかないと余裕はできないってことですね。自分の直接担当する学生のことを考えるだけで精一杯なので、まだ大変ですが。でも、少しずつ大学ってもの(個別学習院ってことですが)や、その中の人間関係とかが何となくわかってきてはいます。この中で自分なりに動くには、まだしばらく時間が必要でしょうけど。
いやあ、大きな集団に所属するという、長く経験していない場所にいるんだなーと・・・・・・。不思議な感じであります。

Comment(0)