オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

「山下洋輔トリオ復活祭」於日比谷野音

»

復縁した奥さんと行ってきました。長谷さん、とりみきさん、中条省平さんに会いました。
http://www.jamrice.co.jp/schedule/tix2009_40th/sch-090719_40th.htm

僕が知っているのは69年末の中村誠一、森山威男、山下洋輔のトリオから。故・武田和命は見ていない。でも、小山彰太(ドラムス)、国仲勝男(ベース)と懐かしい人々が出て、やっぱり坂田明(サックス)と怪物ドラマー森山威男のトリオは最強だった。森山のドラムは、ほんとにひさしぶりだったけど、凄い。これだよ、これ! 丹田を直撃する圧力。いくつなの、この人?(45年生まれ!) ジャズのドラムスというより、和太鼓やアフリカの太鼓のような、何か異様な強さ持ったもの。一体、これとタメをはる山下のピアノって何なんだ。それらと平然とわたりあい、ハナモゲラで歌いさえする坂田明って何者なんだ! もう、とにかく凄いです。最高。森山のドラムで風邪の熱が飛んだ人を知ってるが、そういう音だよ、これは。叩き終えて、サッとスティックで僕の背後の空を指したら、虹が出ていた。かっこいいなあ。
ほとんどのプレイヤーが60代とは思えない演奏でありました。
77歳の相倉久人氏もお元気そうでした。

誰も何もいわなかったけど、心の中で平岡正明氏に黙祷を。

Comment(3)