オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

「サンデー・マガジンのDNA展」開催

»

昨日、内覧会とレセプションがあり川崎市市民ミュージアムで「サンデー・マガジンDNA展 週刊少年漫画誌の50年」展が今日から始まります。日本に少年マンガというジャンルを確立し、同時に青年マンガをメジャー化させ、メディア・ミックスを本格化させ・・・・要するにマンガ市場の爆発を誘ったのは、サンデーとマガジンのライバル関係であり、その相互影響の力学だった・・・・というようなことで「DNA螺旋」的なイメージで半世紀を振り返ります。会期は7月18日~9月13日。その後、京都国際マンガミュージアムなどに巡回します。

http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=74

僕はコンセプトを考えただけで、あとは斎藤宣彦氏やミュージアムの学芸員・金沢韻さんがやってくれました。サンデー、マガジンという異なる会社の雑誌編集部や作家さんの意向をまとめる現場は大変だったはず。多くの方々の協力でようやく何とかなった感じです。

会場で『コミックマーケット創世記』を書かれた霜月たかなか氏にお会いしました。京都国際マンガミュージアムで「コミックマーケットの源流 1960~70年代マンガ同人誌の世界」コーナー展示をやっているという話と、8月2日に元COMのぐらこん会員たちによるシンポが開かれると聞きました。ちょうど7月31日花園大学での集中講義があり、8月1日に同大学で講演があるので、展示の方は何とか見たいんですが、2日は学習院大学のサマーキャンパスなので、行けません。う~む、残念です。

http://www.kyotomm.jp/HP/2009/06/doujin.php

Comment(2)