オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

土曜日は八卦掌と新内

»

土曜の午後は~♪
まず李老師による八卦掌の体験教室。ビデオ鑑賞がまずあり、僕はそのあとの練習に参加。龍形走圏と単換掌、探掌、蓋掌。エッグにこられる某社長さんなども参加。体幹が安定していて、李先生が「空手か何かやっていますか?」と聞いていた。大学のとき弓道をやっていただけだそうだが・・・・。

その後、八戒氏、りなさんとエッグのパーティへ。
わずか半年で名取になったかわいいお嬢さんが着物に三味線で粋な新内と都都逸をやってくれる。新内の講釈付き。盛会でありました。思い出しましたよ、三亀松師匠。「奴っこさん」聞いたら、雷門助六師匠の踊りを思い出すしね。酔っ払いのオヤジ共、大喜び(うるさい、ともいう)。
三味線を何人かで試しに弾かせてもらった。面白いの、これが。「サクラ」は、適当にできた。キミさん、八戒さんたちと、う~ん、書の会と一緒に習おうかなんて一瞬顔を見合わせた。都都逸か何かできるようになったら、いいけどなあ。これ以上習い事できねーよ。

追伸

写真は「エッグファームズの日記」ブログに↓
http://d.hatena.ne.jp/Eggfarms/

Comment(0)