オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

米で少女マンガ展を開いた徳雅美さんのブログ

»

米国の大学で美術教育と児童描画について研究している徳雅美さんとは、もうずいぶ前から交流があり、日本にこられると一緒にお寿司を食べたり、エッグファームズに行ったりする。
持ち前のパワフルな活動で、日本でも実現できないような少女マンガ展を米国大学巡回展として行い(ご本人は「いつも疲れて」いて、元気とか、パワフルといわれると心外らしい)、さらに日本にも凱旋したとき、その図録には奄美大島に生まれ育った彼女の、少女マンガと人生を巡る思いがこめられた一文がのり、感動的だった。

その徳さんから久しぶりにメールが届いた。昨年3月に、彼女の友人の依頼で、一緒に僕のところにインタビューにきたときの写真をブログにアップした、という。1年近く前の話。エッグのキミさんも写っている。説明がめんどうなので、許可を得て、メールの文章と一緒にURLを紹介します。↓

下記のブログに昨年3月(ほとんど一年前 >_<,,,)にフレンチーと夏目さんの取材をセッティングした時の写真等をアップいたしました。もし何か問題があるようでしたら、削除いたしますので、お知らせください。

Visual pop-culture Blog:
http://visualpopculture.blogspot.com/

またこのサイトはちょっとまじめに仕事がらみのことや研究関連の報告サイトというつもりで、立ち上げました。が、その中「少女マンガ」という項目で、過去3年間の少女マンガ展示会開催各地についてのことも書き始めています。お時間があります時にでも御覧になっていただければと思います。

少女マンガ関連:
http://visualpopculture.blogspot.com/search/label/少女マンガ%20%28Shojo%20Manga%29

そしてそしてついでに (^_^)、別の個人旅行記件日記ブログ「TokuToku Journey」なるものも、あわせて再稼働させました。ここには旅行記と共に「アメリカ日常生活や大学生活」についても書き始めています。友人達の質問に答えるのが、無精者の私にはめんどうで、それならブログで義務にしてしまえばと思った次第です。タイトルにあるようなことを、近い内に書こうかと思っています。日本の大学生活と比較して、発見があるかもしれません。よろしかったらここも時々覗いてみていただけたら幸いです。

TokuToku Journey:
http://tokutokujourney.blogspot.com/

Comment(1)