オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

「しゃべくり007」に志村けん

»

何となくTV観てたら日テレ「しゃべくり007」で、土屋アンナと志村けんが出てきた。土屋と志村は、少し前に鶴瓶、夏木マリと一緒にトークやってて妙に面白かったのだった。途中から志村がお酒を作って土屋とレギュラー陣(ネプチューン、くりいむしちゅー、チュートリアル)に飲ませる企画になり、酒に弱いというネプチューンの泰三と有田がマジで酔っ払ってしまい、やたら面白かった。そもそもホントに酔っ払ってる人間をテレビで観るって、そうはないわけだが、とくにこの時間帯では珍しい。冷静な上田や名倉が土屋に話を振ったり、番組をすすめようとしている後ろでどんどん酔っていく泰三が映っていて、カメラもうまいけど、ミョーにおかしかった。
もっとグダグダになるかと思いきや、酔うとけっこう本気で志村に芸のことなどを聞き始め、志村もマジメに答えたりして、かなり実際の飲みに近いんだろうなと思わせる場面があった。昔の番組で泣かせをやった理由とか、後継者を考えるとすれば岡村だとか、なかなか興味深かった。関係ないけど、志村って同い年なんだよね。あ、多分、鶴瓶も。
あ、もうひとつ思い出した。深夜番組で志村、鶴瓶とナイナイの二人がボーリングして、外来語を話すたびに千円取られ、ピンを倒すと、きわどい女性からキスをもらえるって番組がバカバカしくてけっこう好き。

Comment(3)