TV「情熱大陸」に秋本治
»
何気なく観てたら今日の「情熱大陸」は秋本治だった。
ホントにマジメで、地道な仕事ぶり。朝9時から午後8時まで、毎日タイムカードで仕事をし、残業は滅多にせず、連載開始以来、締め切りを守り続けている。徹夜続きとかのスタイルとは正反対。忘年会の場面でもウーロン茶を飲んでいた。下戸なんだろうか。過去のすべての原稿も、博物館並みにきちんと管理されている。新作のネームはファミリーレストランでドリンクバーを頼み、コーヒー9杯、9時間かけて19p作る。う~ん、これを33年間・・・・。
秋本さんは、痩せ型の大人しそうな人で、ちょっと「情熱大陸」向きとは思えない人柄、仕事ぶりなのだが、最後になって、取材にきていたTVスタッフの撤収場面で、逆に機器を撮影したり取材を始めたがはおかしかった。
もうずいぶん前、あるパーティで秋本さんを見かけ、僕は近づいて自己紹介して挨拶した。すでにマンガ評論をやっていたが、じつはサインが欲しかったのだ。うちの次男が当時まだ中学生だったか、『こち亀』の大ファンだったのだ。滅多にそんな形で人にサインをもらうことはないのだが、秋本さんは厭な顔もせずサインしてくれた。いい人だなーと思ったのを思い出した。多分覚えておられないだろうが、そのせつはありがとうございました。
SpecialPR