オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

映画『スーパーマン リターンズ』

»

何を観て、何を観てないか、もはやよくわかんなくなってたので、一応観てみたら初見だった。
9日 日曜洋画劇場『スーパーマン リターンズ』ブライアン・シンガー監督 2006年
率直にいってややセンチメンタルすぎて冗長な気がした。でもま、劇場じゃなくてTVでだらだら観るには、これでもいいけど。
それにしても、クリプトナイトで人間並みになっちゃう姿を見せておいて、その塊があるはずの大陸を持ち上げて飛べるのはナゼ? 根性? あと、スーパーマンって太陽光をエネルギーにして復活するようなソーラー電池みたいな奴だったっけ?
それと、ルイスはスーパーマンの子を産んでいて、でも「とってもイイ人」のリチャードと事実婚で、それでもルイスとスーパーマンは相思相愛で「いつもそばにいる」ワケで、・・・・リチャードって・・・・どうなんの?
ま、いいけどねー(笑

観ていて、ふと思い出した。
TVの白黒番組『スーパーマン』で、冒頭のタイトル場面とかをのぞくと、いちばん記憶に残っている場面の一つが、クリプトナイト装備の部屋に入れられて苦悶するスーパーマンの姿だった。そういう「弱くなったヒーロー」への感情移入って『アトム』が胸のフタを開けてるとこを電子銃で撃たれてデクの棒になってガシャンて倒れる場面とかへの、心臓わし掴みされるような感覚と相通じるもんなんだよね。時代劇で殺される若侍とか、さらに捕らわれの姫君とか、そういう系統の感情がけっこう強かった気がするなー。

Comment(2)