オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

NHK「プロフェッショナル」柳家小三治

»

何となくザッピングしてたら、ちょうどNHK「プロフェッショナル」で柳家小三治をやっていた。
ひどいリウマチだそうで、山のような薬を飲んでいた。免疫を抑制して痛みを減らすらしい。

落語家としては生真面目すぎるといわれ、師匠小さんから「お前の噺は面白くねぇな」といわれ、ずいぶん迷ったらしい。以前、お会いしたとき「ウチの落語は、客に受けようとしちゃいけないっていうんですよ。笑わそうとしちゃいけない」と話されていて、いかにも小三治さんらしいと思ったことがある。が、「客のためにやってんじゃない、俺は俺だ」という自分と、お客様が一番だからという自分が矛盾しているらしい。68歳になって、今でもそういうことで悩み続けているんだな、と思う。即座に自分もきっとそうなのかもしれない・・・・と思った。

「自分で、それでよしとしている自分が嫌いだ」と、68歳の落語家がいう。
たしかに生真面目だが、この人の落語はたしかに、いい。
受けようという気持ちを抑え「小さく小さく」といいながら、抑制して語ると、ぽっと口から出た小さなことがスッと客に入ってゆく、と語っていた。そういうものかもしれない。

「笑わせるんじゃない、笑っちゃうのが芸じゃないかな」

最後に(実際は、編集で最後に持ってきたのだろうが)「プロフェッショナルとは?」と聞かれた小三治さんは、こう答えていた。

「今までのプロフェッショナルを観ていてね。はたからみるとね、凄いなー、プロフェッショナルだなーと思う人もね、本人はそんなこと考えてないと思います。ただ、今やってることを必死にやってるだけなんですよ」

そうなんだろうな。面白かったです。
日経の「TVウォッチ」で前に一度「プロフェッショナル」書いたので、こっちに書いてみました。

Comment(1)