オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

8月になってしまった

»

八卦掌講習会も終わり、やっとホッと・・・・できないんだよね、これが。
明日、学習院でオープンキャンパスがあり、そのあと京都に行き、日曜に花園大学のオープンキャンパスで講演をする。

京都・花園大学 「夏目房之介の公開講座」 8月3日 13:00~

お題は、雑誌の依頼で今月末入稿の「仏教マンガ」をテーマに、マンガで「仏教」(など)を扱うときの問題を話してみようかと。ネット検索で見つけた「インターネット持仏堂の逆襲・教えて!釈住職」というサイトの項目を参考にした。『シャーマンキング』の人の『仏ゾーン』ってマンガが、奇妙で拾い物だったかな。山折哲雄・バロン吉元の『親鸞』も、何か『柔侠伝』に伝奇テイスト入った妙な作品で、仏教がわかるとは思えないけど、ヘンに面白かった。山折先生、頭抱えたんじゃないかな。

竹内オサムさんと共編著になる『マンガ学入門』(ミネルヴァ書房)の、ホントの締め切りデッドラインが昨日だった。僕がお願いした人でも数人、間に合ったかどうかまだ不明な人がいる。締め切りを守るのだけが「売り」の僕には、性格的に信じられない事態だが(レベル落としても入れちゃうからね)、何せこの種の本は依頼が早く、依頼時点ではまだまるっきりスケジュールの入ってない半年一年先の話なので、みんな引き受けちゃうのだろう。おまけに、この手の本は締め切りを相当サバ読んでいるので、いざとなるとこういうことが起きるのだ。とはいえ、今まで、自分が編者となった本でも、デッドを越えることはまずなかった(たしか『マンガの読み方』でも、なんだかんだいって竹熊も間に合ってたし)ので、ちょっとショックだったな。いい勉強になった。

さて、花園の準備も終えたので、今日は経理資料の準備をやっとできるかな。

Comment(0)