オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

ユリイカ特集「マンガ批評の新展開」

»

ユリイカの特集号が出ました。まだ、あたしゃ読む余裕がぜんぜんないのですが、取り急ぎお知らせ。あたしは泉信之君、宮本大人君と鼎談してます。

特集 マンガ批評の新展開

【進化する表現論】
マンガにおける視点と主体をめぐって / 夏目房之介×宮本大人×泉信行

【マンガを読む/読み替える】
「キャラたち/キャラクターたち」 『3月のライオン』 ――零たちと読者たちの視点 / 泉信行
ユートピアゆき猫目の切符 『よつばと!』 のメタ感情記号 / 斎藤環
いつかあなたとはお別れしなくてはなりません
 作者である飼い主は愛する猫との別れをどう描くのか / 吉田アミ
福満しげゆき、あるいは 「僕」 と 「美少女」 の小規模なセカイ
 マンガは複眼で触り続ける / 杉田俊介
平坦な戦場をループさせることで生き延びること
 『リバーズ・エッジ』 と 『ひぐらしのなく頃に』 を MAD する? / 濱野智史
うるさくて何が悪い 黒田硫黄と黒と白 / 麻草郁

【注目作家インタビュー!】

 『鋼の錬金術師』 という錬成の行方
 / 荒川弘 [聞き手=藤本由香里]

世界の断片をつなぐマンガの力
 / 島田虎之介 [聞き手=伊藤剛]

【マンガ/批評の未来】
マンガの/と批評はどうあるべきか? / 東浩紀×伊藤剛

【マンガ批評も変わる】
『テヅカ・イズ・デッド』 のそれから / 伊藤剛
一般キャラクター論のために 『テヅカ・イズ・デッド』 再考 / 師茂樹
コマ割りは 「何を」 割っているのか 翻訳者のノート / 野田謙介

【「日本マンガ」 という悪い場所?】
「クールジャパン」 と 「MANGA」 / 小田切博
漫画の新しい体質 / 福嶋亮大
おたくと漫画 / 森川嘉一郎

【マンガ読者の現在】
失われた成熟を求めて マンガ・オタク・批評 / 東浩紀×伊藤剛×金田淳子

【パリからのレポート】
国際会議 「マンガ、60年後・・・・・・」 について マンガ・西洋・アカデミズム / 中田健太郎
オタク現象と日本のポストモダニティ / 東浩紀 [コメンテーター=ミシェル・マフェゾリ]
日本マンガにおける「演出」と「フレーミング」
 様々な視覚的物語手法の分析(長谷川、手塚、ちば、小島、高橋、すえのぶ)
 / グザヴィエ・エベール+パスカル・ルフェーヴル [コメンテーター=アンリ・モルガン] (訳=野田謙介)
西洋的 「オタク」 についての覚書
 ヨーロッパのマンガファンダム誕生における日本文化の 「芳香」 の重要性
 / マルコ・ペッリッテリ (訳=中田健太郎)

Comment(0)