オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

湯河原天野屋解体

»

Yahoo ニュース

夏目漱石などが愛用 神奈川・湯河原市の「天野屋旅館」が近く解体されることに

 いつだったかな。ひょんなことから昔、親といった湯河原天野屋を買った人が、歴史的に著名人が多く泊まり、様々な歴史的遺物が残るらしいので、歴史遺産的なリゾート施設にしたいといって招待してくれたことがある。ブログに書かなかったかな。
 もし、うまいことそういう流れで湯河原の活性化につながるような施設になるのなら面白いし、僕の協力できることがあれば協力しようかと思っていた。文化財指定も申請して登録されていたようだ。
 が、いつの間にか情報がとぎれ、どうやら転売されていた。こんどの持ち主はすでに解体を決めて、リゾート施設に建て直すようだ。何なんだ、この変化は。もったいないことをするものだ。僕の聞いた話では、前の持ち主はいったん解体してまた建て直すようなことだった。老朽化はしていたのだろうが、まったく使い物にならない状態とは思えなかった。

湯河原は、せっかくのチャンスを失い、歴史的な文化遺産に対する取り組み方を全国に知らしめてしまうことになるんじゃないんだろうか。何か、キナくさいなー、このテの話。

Comment(5)