オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

福岡の日曜日

»

6日。福岡ニューオータニホテルにて7時起床。
近所の空き地で練習後、ビュッフェで朝食。
どうも花粉症の具合が悪く、薬局で新しいマスクと漢方薬を買う。
11時に西日本新聞の人と大宰府駅に移動。長いトンネルを通って国立博物館へ。
観光地大宰府とつないで、うまい回路を作ってある。博物館としては成功した例じゃないだろうか。

博物館到着後、実物投影機の様子などを再びチェック。
学芸員の方たちと食事ののち、昨日見られなかったミュージアムショップで買い物。
講演。聴衆の年齢層が幅広く、なるべくくだけた感じで始めた。
まずまずの反応だったと思う。質疑の時間も30分近くとれて、かなりの質問が出た。

今回、学芸員の方たちと色んな話がざっくばらんにできたのが、すごく面白かった。
思い出して書いてるとキリがないので、そのうち(いつだよ・笑)。

終了後、再び絵巻展示と常設展示を見て、宮本大人氏と学生さんたちに会い、天神の居酒屋に移動。2時間ちょっとだったかな。あれやこれや楽しく歓談して、地下鉄で空港へ。
フライトは9時半。羽田に11時着。
いや~、けっこう疲れた。楽しかったけど。

Comment(1)