オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

23日、二度目のゼミの日

»

学部講義を百人以下にするテストをし、その上今日(23日)の学部共通ゼミもまた同様にテストをすることになるのか・・・・。しかし、百人とか来ちゃうと、それを10人とかにするのって・・・・タイヘンだよなー。などということをずっと考えてヒジョーにプレッシャーだった。重~い足をひきずって陰鬱な気分で教室に入ると・・・・ああ”~~~、やっぱり百人近いっ!
 と思ったら、じつは前の講義の学生さんで、チャイムが鳴っても教室にいるのは院生も含めて17人ほど。いやああああああああ、ホントにほっとした。よかったよかった。これなら、試験も必要ないし、ゼミとしてやっていける。というわけで、足きり試験はしないですんだけど、せっかく試験問題作ったので、名簿作りがわりにゲームみたいにしてやってみますか? と聞いたら、何人かやりたそうだったので、結局試験そのものはやりました。

でも、これでだいぶ気分的には楽になったよ。

2008.4.23 ゼミ(A 批評研究 選抜試験

問1 次の作者と作品を結べ

1)       岡崎京子       A)『天然コケッコー』

2)       手塚治虫       B)『ねじ式』

3)       田河水泡       C)『リアル』

4)       つげ義春       D)『ドラゴンボール』

5)       梶原一騎       E)『ヘルタースケルター』

6)       くらもちふさこ    F)『地帝国の怪人』 ※

7)       井上雄彦       G)『愛と誠』

8)       鳥山明        H)『のらくろ』

問2 次の著者と著書を結べ

1)       夏目房之介      A)『戦後まんがの表現空間』

2)       石子順造       B)『戦後マンガ史ノート』

3)       大塚英志       C)『テヅカ イズ デッド』

4)       藤本由香里      D)『現代マンガの全体像』

5)       伊藤剛        E)『マンガはなぜ面白いのか』

6)       呉智英        F)『私の居場所はどこにあるの?』

問3 本ゼミを志望した理由について200字前後で書け

追伸

※ 『地帝国の怪人』じゃなくて『地底国の怪人』でした!
もうしわけないっ!!! 見直さなかったためのケアレスミス!
このへん、ホントに我ながらいい加減だなー。疲れてるとはいえ。
学生諸君は研究者として見習ってはイケマセン。

いや~正式の試験じゃなくて、よかった~。

Comment(1)