オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

水野英子さんがマンガを描く映像が見られる!

»

ヤマダトモコさんがミクシで書かれていて知ったんですが、下のURLでスクロールすると水野英子さんがマンガを描く手元が映像でちょっと見られます。

http://www.kawasaki-museum.jp/magazine/blog/report/

スクーンペンと丸ペンで線を描かれ、ホワイトを使ったりされてますね。面白いのは効果線の描き方で、どうやらスクーンペンを逆さにして細い線を出してます[註]。丸ペンより強弱が出るということかな、と。逆さにすると、そのまま描くより細い線が出るンですね。僕も昔やったことがある(笑 
あと虫メガネ使っておられるのを見て、ハタと思った。僕もいまや老眼で細かい線描けませんが、なるほどねー。僕みたいな絵ならともかく、普通は描けないとかいってられないですからね。

 「少女マンガのパワー展」の会場では、もっと長い映像が流れているそうです。
このへんもっと宣伝すればいいのにね・・・・って、それがナカナカできないんだろうなぁ。
う~ん、早く行かねば・・・・。

註 たしか手塚さんもやってたはずで、直伝なのかなー。

追伸
「少女マンガのパワー展」応援ブログというのもあるそうです。
http://shojomangapowerfan.blogspot.com/

Comment(2)