オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

映画『300』を観た

»

これ、コミック原作だが、原作のほうは見てない。そのかぎりでいうと、コミックの画面や展開をかなり一生懸命映像にしていて、映像や演出、特殊効果はほとんどのそのために使われている感じがする。もともと『シンシティ』みたいなコミック的映像感覚が観たくて借りたのだが、まぁその意味ではそれなりによくできているのかもしれない。ナレーションで映像を叙事詩風に見せてゆく古典的な作りで、映像はしばしば「止め」とスローモーションで「画を楽しみ」ようにしくまれている。
ただ、シリアスで重く作られているので、単純なお話とモティーフが「自由と正義と勇気」ではなくて、僕にはほとんど「愚かさと傲慢と殺戮」にしか見えなかった。最後まで不快な印象で、もっと率直にいうと、ブッシュの妄想を見せられた感じがする。まぁ個人的な印象だけど、僕にとってはデキがどうこういう以前に凄くイヤな映画だった。

Comment(3)