オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

NHK「プロフェッショナル」長崎尚志氏

»

偶然めっけたのだけど、長崎尚志さんがNHK「プロフェッショナル」に出てた。
11月6日「愛と覚悟のヒットメーカー 漫画編集者・原作者 長崎尚志」↓

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071106/index.html

しまった! 見逃した。再放送あるかな?
長崎さんとマンガ編集者について話したとき、これからは長崎さんのように出版社から離れたフリーのエージェントやプロデューサー的な存在がもっと必要になるだろうという話になり、僕は「マンガ編集論」をやるけど、長崎さんもどんどん有名になってほしい、みたいな会話をしたのを思い出した。彼は「外に出てはじめて出版社の編集の限界がわかった」みたいなことをいっていた。「マンガ編集論」は、僕一人ではなかなかできないので、時間がかかる(いいかえるとサボってます、すいません)。長崎さんのような「名の知れたフリーのマンガ編集者」がもっと増えて認知され、出版社に対して力をもつようになれば面白くなるだろうけど。

Comment(4)