オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

モーニングの国際新人漫画賞

»

先日の漫画史研で椎名ゆかりさんの発表の中でモーニングの国際新人漫画賞の話がありましたが、その件で椎名さんからメーリングリストに紹介があったので、転載します。

〈「アメリカのMANGA」について発表させていただいた際に、講談社のモーニングが主催する「国際新人漫画賞」のことをお話させていただきました。

第1回大賞受賞作品『影の祭』は、現時点では本日発売の雑誌『モーニング2』のみ掲載ですが、副賞の2作品は今日からHPに英語と日本語で全ページ掲載されましたので、その日本語のページへのリンクをお知らせします。

「モーニング国際新人漫画賞」MIMCの公式HP
http://e-morning.jp/mimc/

第1回・講評&受賞者コメントのページ
http://e-morning.jp/mimc/result/japanese.html

副賞受賞『ニギリ・“スーパ”・ヒーロー』
http://e-morning.jp/mimc/story/nigiri_j.html

副賞受賞『物語を紡ぐ者』
http://e-morning.jp/mimc/story/vefurrin_j.html

『ニギリ・“スーパ”・ヒーロー』は左から『物語を紡ぐ者』は右からお読みください。感想などお聞かせいただけると嬉しいです。〉

ということです。

椎名さんは米国のMANGAを日本で翻訳出版する企画を進めていて、彼女がエージェントをしているフェリペ・スミス(TOKYO POPで『MBQ』という作品を出している)の本を送ってもらったけど、何というか、もちろんうまいんだけど、それ以上に熱気とか「好き」っていう気持ちの伝わってくる画面だった。
僕自身、海外での仕事などを通じて、海外の人たちの日本への思いの強さを感じていたし、できれば応援したい、そうやって日本とのインターフェイスが豊かになればいいな、と思ってきたので、ここで紹介したような次第であります。

Comment(2)