オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

10月20日に彦根で講演します

»

彦根まちなか博物館セミナー 講演 「三田平凡寺と我楽他宗」 夏目房之介

10月20日(土) 14:00~15:30 無料(定員百名 先着順)

アル・プラザ彦根6F 大学サテライト・プラザ彦根 会議室(JR彦根駅前)

国宝・彦根城築城400年祭実行委員会 彦根商工会議所 共催
問い合わせ 0749-22-4551 FAX 0749-26-2730
E-mail   
seminar@hikone-cci.or.jp   http://www.hikone-cci.or.jp

・・・・だそうです。いや、だそうですって、僕が講演するんですけど、マンガと漱石の講演はもう何度もやってて勝手もわかってますが、三田平凡寺についてはただ祖父ってだけで、さして知らない。僕を呼んでくださった方のほうがはるかに詳しい。なので、ウチにある写真とか資料を見せて、子どもの頃の記憶を話したり、母や伯母に聞いた話をするしかないかなと。漱石と違って、一応同じ地所に住んで、幼い記憶ながら「おじいちゃん」としていた人なんですけどね。ほとんど寝たきりで、あまり詳細な記憶はない。もっとも、離れみたいなヘンな家に「いるす」って名札さげて妙な物に囲まれて住んでたのは見てるわけで、そういう話でいいのかな。

Comment(5)