オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

NHK ETV『あしたのジョーの、あの時代』

»

先日収録したETV特集の放映予定がきた。

NHK教育 ETV特集 放送 3月24日(土) 午後10:00~11:29(89分)

あしたのジョーの、あの時代 ~団塊の世代”心”の軌跡~

37年前の伝説「力石徹葬儀」が、いま講談社で蘇る!!
八発見!梶原一騎 幻の原稿! 力石葬儀 44枚の写真!

第一部 ジョーが生まれた時代
第二部 力石徹の死・全共闘の時代
第三部 あしたをなくした時代

出演 夏目房之介、猪瀬直樹、残間里江子、ちばてつや、宮崎学、夢枕獏
インタビュー 立花隆、高森篤子(梶原一騎夫人)、宮原照夫

研究者的には44枚の写真より、梶原一騎の『ジョー』原作原稿の一部が発見されたことが注目です。虫プロにあったとのことで、おそらくアニメ化のときの資料でしょう。現在は高森夫人の元に返却されたそうです。該当するマンガの場面を見ると、ちばさんは梶原原作を、少なくともこの場面に関しては使ってないみたいですねー。なるほどー。新聞に発表されたらしいので、情報解禁になりました。今まで口止めされてたんです。え? 前に、このブログで見た気がする? 気のせい、気のせい(笑

Comment(10)