オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

小三治さんの落語会!

»

中野翠さんの落語本読んで「う”う”う”~~~~ラクゴぎぎでぇ~~」と思っていた矢先、えーと、超有名なアニメ・スタジオで毎年柳家小三治さんの落語会があって、そこに呼ばれたのだった。だはははは!!!
いってきましたよ。演目は、お弟子筋の女性落語家さんの「宮戸川」(将棋で遅くなって家を閉め出された若旦那と、同じくかるたで同様の目にあった娘さんが、早飲み込みの叔父さんの家に泊まって・・・・という噺)、小三治さんの一席目がタイトル忘れたけどお妾さんの家に入った間抜けな泥棒が機転でかえってお金とられてしまう噺、二席目が「青菜」(お屋敷の旦那に柳陰という酒と鯉のあらいを馳走になった職人が旦那のマネをする噺)。どれも僕の大好きな噺なので、堪能しました。とくに「青菜」はよかった。まわりには落語を初めて聴くような若い女性も多かったが、凄く受けていた。よかったよかった。

その上、落語会後の小三治さんを囲む会にも図々しくお邪魔して、また小三治さんにお話を伺った。本日は、けっこう書けない種類の内輪話も聞けたり、お隣の高畑さんと「もったいないですね、うふふふ」とかいいながら喜んでいたのだった。おかげで部屋に帰ったのは12時半でしたけども。

Comment(2)