オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

『情熱大陸』で桜沢えりかを

»

取材してた。この番組、なかなかよいのだけど、桜沢さん、カッコよく取材されてましたね。
だんなさんが「男らしい」っていってたけど、まさにそんな感じ。
バブルの頃にあらわれた岡崎京子、原律子、中尊寺えつ子とのCM写真あたりから始まり、ン百万のバッグ、高級ブランド服試着、クラブで夜遊び・・・・というラインに、マンガ家生活をおりこみ、かつ専業主夫のダンナさん、子供たちをからめる。岡崎との比較を自ら語らせ、スッピンも平然と見せる。
場合によって反感を買われかねないだろう印象を、次第に「堂々たる自信からくるそっけない表情」に見せてゆく。さりげなく子供の頃の写真とおいたちも挿入し、最終的には新しい連載での主人公造形を通じて「恋愛ゲーム」とか「お金がすべて」という価値観になじめない桜沢像をもってきた。うまい構成だ。それだけ、ちゃんと取材してあるし、マンガやマンガ家へのあなどりもない。皮肉な視線で逃げてもいない。
以前、さいとうたかおのときは、ちょっと甘いなと思って日経の「TVウォッチ」連載に書いちゃったんだけど、これが先だったら番組、褒められたのになぁ。連載では同じ番組になっちゃうんで、こっちに書きました。

Comment(2)