「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

AppigoのTodoアプリがお勧め!

»

仕事効率化ツールの中でタスク管理アプリといえば「Appigo Todo」をお勧めしたい。
このアプリは非常に良く出来ていて使いやすい。
機能と使いやすさのバランスが良いと感じるスマートなアプリである。

このTodoアプリの最大の特徴は、PCから利用できるWeb用(Todo Online)、外出先から活用できるiPhone用、そして使いやすいiPad用それぞれでデータの同期が可能となっていることであろう。
それぞれのシーン合わせてタスク管理が可能である。

Todozu

また、iCal、Outlook、Toodledo.comと同期ができる。

次に、Todoとしての機能を並べてみる。
一般的なタスク登録(Todo)だけではなく、電話番号入力、連絡先にメール送信、連絡先をSMS、場所を訪れる、ウェブサイトの閲覧が可能となっている。

Todoiphone_2

そして便利なのが次の2点。プロジェクトとチェックリスト。

・プロジェクト
プロジェクトの中に上記の電話番号入力とか連絡先にメール送信等々を入れていくことができる。
プロジェクトに関するなすべき仕事をリストとして入力していく。いわゆるプロジェクト管理用となっている。

・チェックリスト
チェックリストを作成した場合、例えば「買い物リスト」として購入予定のリストを作成することができる。購入するとチェックを入れていく。1回の買い物ごとにチェックリストが作成できるのでとても便利。

さらに、フォルダを作成して管理することもできる。
また、いくつかのリストをまとめて、移動したり予定の日付を変更することもできる。

iPad用はこのようにシステム手帳風。見た目も美しく触る気が増すところが良い。

Todoipad_2

コンテキストやタグの設定も備わっているため、GTD的管理をするには最適なツールではないだろうか。
GTDとは心理的な負担を減らすことを主眼にしている。そのためになすべき仕事のリストを何かに記録しておくことで頭の中からなすべき仕事を追い出すものである。そしてリストに基づき仕事をこなすことで集中して仕事ができるというメソッドである。

Todo Online(Web用)
Todo(iPhone用)

Todo(iPad用)

このTodoを活用してすっきりと頭の中を整理しながら集中したスマートな仕事に役立てよう。

◆便利ツール
「Instapaper」が便利!
(2011/03/07)
スマートなプレゼンに最適、『eProjector』。お気に入りのiPad、iPhone、iPod touchアプリ!
(2010/10/25)
タブレットデバイス活用研究会
(2011/02/20)

Comment(1)

コメント

コメントを投稿する