ライフワークとしての音楽を考えていきます

#asacafestudy 第42回 朝カフェ次世代研究会「ビジネスリーダーのための安心、信頼の声をつくる」の講師を務めてまいりました

»

6月19日の朝カフェ次世代研究会「ビジネスリーダーのための安心、信頼の声をつくる」の講師を務めてまいりました。
 
今回は、トレーニングの実践はほんの一部とし、講演中心の内容になりました。
 
人生を切り拓いていくために、表現すること、伝えること、声が大切であること。
そして、横隔膜や低い声の重要性についてお話しさせていただきました。
質疑応答含めて1時間という時間の中で、凝縮感のあるお話しができたと思います。
 
あらかじめ、お知らせしておりましたとおり、質問の時間を設けました。
 
たかが質問ですが、質問の内容は、普段よりどれだけ真摯に考えているかということが質問に出ます。
ご参加いただいた方々の意識が高く、良い質問をたくさんいただけました。受けるほうも真剣勝負とさせていただくことで私自身も学びをいただき、勉強になりました。
 
今回の講演、皆さんよりご感想をいただきましたので、一部をご紹介させていただきます。

・声の重要性を改めて認識するきっかけをいただきました。(専門職;男性)
 
・腹式で声を出すことをよく言われるが、今まであまりイメージがつかめなかった。今日教わったことを用いて喉に負担がかからないようになりたいです。(会社員:男性)
 
・とても勉強になりました。これからトレーニングを行い自分の声に自信をつけていきたいです。(会社員:男性)
 
・開始前に図々しくもお話しさせていただきましたが、それも私にとっては良かったです。1対1でお話しさせていただいた時と、セミナーの時、全く印象が違い驚きました!!今日は思い切って参加させていただき本当に良かったです。どうも有り難うございました!!(女性)
 
・初参加でしたが、とても楽しく参加することができました。今後の仕事でぜひ活かしていきます。(会社員:男性)
 
・内容だけでなく伝え方が大事だと思っているので今日は勉強になりました。(会社員:男性)
 
・役立てるようトレーニングを継続していきます。(会社員:男性)
 
・とても勉強になりました。有り難うございました。(会社員:男性)
 
・横隔膜を使えていなかったので、有用性を理解できました。まずは鍛えます。本日はありがとうございました。(会社員:男性)
 
・はっきりしない語尾対策を2つお応えいただきありがとうございました。(専門職:男性)
 
・とても面白い内容でした。iPhoneのタイミングがすごい!!(経営者:男性)
 
・声の重要性ということについて新しく知見を広められたと思います。(会社員:男性)
 
・とても説得力のある充実したプレゼンでした。ありがとうございました。(会社員:女性)
 
・話し方について、本を読んだことはありますが、話しを聞く機会がなかったので勉強になりました。(会社員:男性)
 
・声の重要性を再認識できました。また比較的、簡単にできるトレーニング方法を教えていただいたので、早速、本日から実践してみたいと思います。数ヵ月後に効果があらわれるか?楽しみです。(会社員:男性)
 
・ボイストレーニングは初めてでしたので面白かったです。機会があればもっと知りたいと思いました。(会社員:男性)

皆さん、朝早いのに、熱心にお聴きくださいました。
講演は、聴き手との共同作品。私も皆さんのおかげで、話しやすく、かつ、良い時間を過ごさせていただいたと思います。
 
有り難うございました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する