理想の上司には一つの法則がある
新入社員さん理想の上司ってどんな人なんでしょう?
特に、女性の管理職が増えているといわれている昨今ですが、どんなイメージの人が選ばれているのでしょうか?
女性だと、「新社会人が選ぶ理想の女性上司ランキング」(2013年明治安田生命 新入社員アンケート調査)では、1位:天海祐希さん、2位:江角マキコさん、3位:真矢みきさんのベスト3だそうです。
3人とも「頼もしい」「姉御肌」という理由があげられていました。
そして、もう一つ共通する特徴があります。
それは「低く落ち着いた声」ということです。
ちなみに男性の理想の上司は、一位が池上彰さん、二位は阿部寛さんでした。いずれも、落ち着いた声ですね。
もし、彼らが甲高くてキツイ声だったり、可愛い声だとしたら、このような評価はなかったかもしれませんね。
女性は特に、明るく高い声でハキハキ話すほうが好印象と思われがちですが、男性はもちろん、女性でも、リーダーとなってチームをまとめるような立場にたったら、落ち着いた低い声を出すことが、リーダーとしての印象を良くするのだと思いました。
ただ低い声だけでしたら、怖くて威圧感を感じてしまいますが、彼らの声は親近感がありますね。
それは、声が低くても、響きが明るいからです。
どうすれば低い声でも明るくなるか。簡単な方法があります。
低い声を出しながらも「にっこり」してしゃべると、響きは明るくなります。
ただ、真剣な場面で笑っていては「ふざけている」ととられかねません。そういうときは目は笑わずに頬だけ上げてみてください。
そうすると、低い声のまま前向きに明るく聴こえます。
頬を上げる場所は、「アンパンマン」の頬があがっている場所がありますね。そこを意識すること。
天海さん、江角さん、真矢さん、池上さん、阿部さん、お顔をみると、いずれも頬がしっかり上がっていらっしゃいます。
ただ、普通の方が「さあ、頬を上げましょう」と言っても、意外に上がらない人が多いのですよね。
暇があったら頬だけをあげるトレーニングをしてみてください。必ず上がるようになる方法があります。
「ご飯のあと、お箸を横にして前歯で軽くはさんで笑う」
これなら忘れませんね。夕飯後毎回30秒おこなってください。
こうするとほどよく筋肉が刺激だれて、だんだん頬だけを上げられるようになってきますよ。
そして、もう一つ良いことがあります。
それは、頬を上げていると、なぜか気持ちが前向きになること。
落ち込みそうなとき、ぜひ背筋を伸ばして、頬を上げてみてくださいね。
いつも前向きのエネルギーを発していることも、理想のリーダーの条件かもしれませんね。